400記事書いて、次の100は無理かなと思っている

100記事書いた時も、200記事書いた時も、300記事書いた時も、ずーっとそう思い続けて今に至りますがなんとか 400 記事に到達したのでコーヒーブレイクです。

……これがなんなのか知らない人の方が多いでしょう。パックマンという古のゲームのコーヒーブレイク一幕です。マニアック過ぎました、失礼しました。

パックマンは鍵が全部並ぶくらいは遊びました。これもマニアックですね。失礼しました。

結局 unity の株価は戻らなかった

懸命な投資家がコロナ化で儲けている最中、わたしののおうえん unity かぶはさらにさがりました。

まぁ、私がハイエンド PC 買って速攻こわれてなおらない、と思えば目が潰れる、もとい目を瞑れる金額です。あれから半年しか経ってないしね!

ガチ心配なのは unity 自身。
2017 より LTS 管理となったわけですが、年々 LTS になるまで時間がかかっている気がします。もう 2023 年なのに、2022.3 は出ず、止まったまま。
どのハイテク企業もレイオフの嵐で、unity を資本的に救ってくれる余裕はなさそうです。いい風が吹くといいのですが……。

ビュー数

前回はトータル 125 万ビューで喜んでいたんですが、それから半年で 170 万ビューほど見ていただいたようです。
もうすぐ合わせて 300 万。私の歴史的に、こんなにビュー数がいったことはありません。すごい。

ビューランキングは VS Code 移行フレームレートunity ちゃん がベスト3です。
unity ちゃんだけは絵的に上位来るかな……と思っていたら来てました☺
タプルの記事が上位に来たのは意外でした。C# を知ってから unity に来る人が少ないからでしょうか。役に立てていることを祈ります。

Google からの検索だけでなく、定期的に読んでくれている人がいるっぽいのも励みになりますね!
これからも頑張ります? 頑張りたい? 頑張るの? 揺れる中年心です。

活動内容

前回「資格を取るので更新頻度が落ちる」といっていた資格ですが、無事受かりました!
ゲームクリエイターには1㍉も役立たないファイナンシャルプランナー(FP)の資格です。ほんと、取れたのはいいんだけど、簿記とかにしておいたほうが潰し効いたな……。

ゲームクリエイターに役立つ資格を取る気がない

完全合格というパワーワード

なお、試験勉強の間ブログは Blender の使い方を上げたりしていました。
更新しやすい内容ではありましたが、勉強・仕事・ブログの3足の草鞋は厳しく、試験が終わった後カラダを壊したので、無理出来る歳じゃないんだなと痛感しました……。

2022 はシューティングを作る予定だったんですが、必要に迫られて パスワードマネージャー に変更。利用者いるかどうかは置いといて、可能な限りマルチターゲットにしたり、それっぽい配布サイト作ったり。
運営費用もバカにならなくなってきたので、記事に広告を入れるなど対応させてもらいました。見苦しいとお感じの方、スイマセン。

2023 は仕事の合間を見て、こつこつシューティングを作っていきたいと思っています。
FP のツールも、気が向いたら作ってみたい。でも、需要なさそう。

それでは! らいねんは きじ500いk

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA